純金・18金・14金の違いは?金の特徴と高価買取方法をご紹介!?

純金・18金・14金の違いは?金の特徴と高価買取方法をご紹介!?

金は長い歴史の中で、常に高価で希少なものとして様々取引に利用されてきました。

金に価値がるのはわかるけれど、実際に自分がもっている金はどんな種類で、どれくらいの価値があるものなのか、買取をする場合いくらくらいで売れるものなのか・・・。

など、金に対する疑問って意外に多い物です。

そこで、今回は知ってそうで実はよく知らない『金』について詳しくご説明したいと思います。

1 . 金ってどんなものなの?

そもそも金ってどんなものかご存知ですか?

金は自然から採掘される金属です。

金は採掘できる量が少量であること、金を取り出すのにとても手間がかかるため金は大変希少品なのです。

昔はサンマの漁獲量も多く、一尾100円程で購入できていましたね。

それが最近サンマといったらもう高級魚です。

また天候不良などで野菜の収穫量が減っても、価格は高騰しますよね?

金もまた同じです。

昔は日本にも鉱山があり金が獲れていました。

でも資源は無限ではありません。

金の採掘量が生産量に追いつかなければ需要が高まり、金の価格がどんどんな高騰してしまいます。

金は人工物ではありません

自然の力が生み出す産物なのです。

これから先もっと金が獲れなくなっていくことでしょう。

もっともっと希少価値が高まり、やがて金が手に入ら無くなったころには博物館でしが見られない物になる・・・。

なんてことになるかもしれませんね。

2 . 純金・24金・18金て何が違うの?

金はそのもの自体はとても柔らかく、また熱伝導率も良いのが特徴です

いわゆる金の延べ棒になると純金と呼ばれます。

ほぼ含有量100%となります。

金は柔らかいと申しましたが、お気に入りのネックレスが純金だけど柔らかすぎてチェーンがいつの間にか外れてしまったいたら・・・。

はたまた純金のリング

身に付けるたびに柔らかすぎて形が変わり、ぐにゃぐにゃになってしまったら・・・。

ちょっと残念ですね!

そこで、K22やK18などは製品になった時にある程度の強度をつけるため、他の金属と混ぜ物をしているんです

そこで、金の含有量によって『K22』『K18』『K14』と呼び名を変えて、その配分を分かるように示しております。

  • K24 99.9%~100%
  • K22 91.7%
  • K18 75%
  • K14 58.5%

という感じです。

当然、純度が高いほどゴールドカラーは際立ち、混ぜ物が多いほどその輝きはゆるやかに落ちます。

とは言え金が入っていることに変わりはないので十分価値があります。

また金の純度によって【相場】も変化します。

金の純度が高いともちろん相場は高いです。

K24とK10を比べると1g当たりの金額が4000円も差がでます。

また金相場は市場の売り買いや世界情勢などによって毎日変動しています。

もちろん、リサイクルショップ ケイラック朝霞田島店でも毎日の金相場を反映させて金のお買取りをさせて頂いております。

その動向を見守るのも楽しい物ですよ

3 . 普通のアクセサリーとの違い

お客様がお持ち込みになる時に一番多いご質問が

「これ18金?」

「買い取れるの?」

といったものです。

もちろん店頭に金をお持ち込みされた場合、店頭の機会でしっかりお調べをさせて頂きます。

刻印て本当に小さくまた見えにくい場所に打ってあることも多いのです。

ピアスの軸に打ってある物は私も肉眼では見えません(涙)。

アクセサリーはいまや100円均一でも販売しており、デザインも様々なのでおしゃれな物もあったりします。

メッキ素材のアクセサリーはノーブランドですと、ほぼ価値がないものになってしまいます。

ここで、ご自身で簡単にできる、金・プラチナ・シルバーの見分け方法をご紹介します。

自宅に比較的強力な磁石がありましたら、確かめたいご自身のアクセサリーに近づけてみて下さい。

金やプラチナシルバーでしたら、磁石に無反応です。

逆にメッキのアクセサリーは磁石についてきますので、ある程度の目安にはなります

またアクセサリー自体が重いものなどは磁石の方が負けてしまいます。

よくわからない貴金属やアクセサリーははとにかくリサイクルケイラック朝霞田島店にお持ちくださいね♪

4 . アクセサリー以外の金製品の買取

金は生活の色々な場面で使われていますね。

最近は食べる金なんていうのもあります。

また、スイーツにあしらわれていたり、料亭のお食事などでいくらの上にちりばめられていたり・・・

アクセサリー以外の金ももちろん買取ができますよ。

金歯はとても噛み心地もよく熱も伝わるので、自分の歯以上に体なじみが良いものだっだでしょうね♪

もちろん金歯もお買取りできます。

また記念品でもらった金杯

こちらはK24 純金 と表記されている物のみお買取りができます

是非ご自宅の金杯をひっくり返して刻印があるか、みてみて下さいね。

「K24GP」とあるものは残念ながらメッキです。

土台の金属に金が薄くコーティングされているだけなので、素材としての相場はついてないことになります。

それが記念のお品でしたら、金額的な価値が無くても、記念品としても素晴らしい価値はありますので、大切にして頂きたいものです。

また意外なところで

  • ・眼鏡のフレーム
  • ・時計のベルト
  • ・おりん
  • ・コイン
  • ・貨幣

などなど 身近に金が使用されている物があります。

これらの金は単体で結構重さが出たりするので、お買取り金額をご提示してみなさんビックリされます

5 . どんな風に買い取るの?

では、実際にリサイクルショップケイラック朝霞田島店でどのように金を買取を行っているのか、細かくご紹介します。

①まずは磁石反応を見て選別します(磁石反応があるものはメッキ素材です)

②に肉眼+ルーペで刻印を確認します

③専用の貴金属比重計で含有量を測定します

※ この際金以外の物がついていたり 他の金具や不純物などがある場合はご了解を得てそれらをはずして測定します

④重さを計り 本日の相場と掛け合わせ買取金額を算出致します

⑤身分証をご提示いただき必要書類にご記入の上金額のお渡し

といった流れが実際の金のお買取となっております。

初めてのお買取りのお客さまなど緊張されていると思うので、流れが分かっっていると安心ですね♪

6 . いくらで売れるの?

先にお話しさせていただいた通り、金の買取金額は『金の含有量』『重さ』によ『日々変動する相場』によって大きく変わります。

ご来店前に金相場の動向を見極めるのも楽しいでし、実際に高価買取につながるのでお勧めです。

新聞やネットなどで日々の相場がご確認できるかと思いますので、参考にして下さい。

また、最近はその希少性で20年前に比べると金相場が高騰しております。

私がこの仕事を始めた10年程まえと比べてもビックリするほど上がっております。

1gにつきの相場なので、お持ちの金が『100g』『1000g』となると、ますます日々の微細な変動も大きく買取金額に影響するものになります。

是非日々の相場をご自身でチェックしてみて下さい。

結構面白いのでお勧めです♪

7.レアなものってあるの?

金は相場とお話をしてきましたが、相場以上になる金があるんです!!

ご存知ですか?

それは、

  • 発行枚数が少ない純金のコインや金貨
  • また有名ブランドのアクセサリー(カルティエ ブルガリ シャネル ヴィトンなど)
  • ロレックスやオメガなど高級ブランドの金時計
  • ダイヤ ルビー サファイヤ エメラルド レアな宝石が付いているアクセサリー

相場+発行枚数が少ない&コレクター人気が高い

相場+ブランド力

相場+宝石

といった感じです。

もちろんブランドアクセサリーや宝石はフェイクと呼ばれるものもあるので、二次販売の際安心して次の方がご購入できるような、品質を保証したしかるべく機関の『保証書』や『ギャランティー』、『インボイス』があるとお買取り金額も上がります。

こうした付属品の有無でも買取金額は大きくかわります。

リサイクルケイラック朝霞田島店では、金の含有量を正確に計る比重計だけでなく、沢山の金製品をこの目で見てきた鑑定士がおります。

刻印はとても小さな物です。

また切れてしまったチェーンなどには刻印のあった部分が無いかもしれません。

ご自身で判断して、大切な財産をむやみに捨ててしまわないように、是非キラッと光るものがあったら

まずリサイクルケイラック朝霞田島店にお持ちください。

スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

https://twitter.com/kluck_asaka/status/1333373450900054016